最近いただいお問い合わせ。
「 オパールはアルコール消毒をする際に着けていても大丈夫でしょうか 」
「・・・・・・・・・・・・・・」
急遽、本日2回目の投稿です。
そうですよね。
こんな時だから、同じこと思っていらっしゃる方々、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そう思ってサイトを見てみると、ここ最近アクセスが急増しているページが!
なんで、もっと早く、こちらから発信しなかったのか?
バカバカバカ!
そんな反省も含めつつ、取り急ぎブログで!
答えは、
外してください!
です。
以前、オパールをワインに浸けてみた 実験をしました。
その時の結果は、1カ月浸けっぱなしにしてもオパールに影響は見られませんでした。
ワインもアルコールを含んでいますので、大丈夫じゃないかと思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください。
ワインのアルコール度数は13%。
いっぽう、消毒用のアルコールは77%以上。
これはまったくレベルの違うもの。
また、このご時世、一日に何度も消毒されると思いますので、ここはやはり 外すことを心がけてください。
特にハイドロフェンを持つエチオピア産オパールは、まず間違いなく変色するでしょう。
きっと、今回のコロナの影響で、今後これまでにも増して「色変わっちゃった、、」なんて助けを求めるお問合せが増えるかもしれません。
オパールだけでなく、真珠やサンゴはもちろん、エメラルドや他の宝石でも、影響が考えられますので、先ずは指輪を外してから消毒をし、手になじませてから指輪を着けなおすようにしてください。
指輪を外し “ プシュ ”
徹底しましょう。
念のため、近日中に実験してみます。
そちらの結果も、またあらためてお知らせしますが、まずは、
指輪を外し “ プシュ ”
お願いします。
追記:実験結果 ⇒ オパールを消毒用アルコールに浸けてみました 。。。(2020年4月23日)
↓