今日は思い出深い、こんなオパールです。
いろいろな表情を持つオパール。
自然が長い時間を掛けて創り上げた色合い、そしてカラーパターン。
そんな中にも時おり、このオパールのようにまるで人間の手がかかわっているような表情の物が存在します。
色合いの中に浮かび上がる『 V 』の文字。
最初に見たときから、強烈な印象を受けた一品でした。
ライトニングリッジ産のクリスタル系のブラックオパールでしたが、とても透明感のある色合いを背景に、正面から見たときに浮かび上がるこの『 V 』の文字。
皆さんは何を連想されるでしょうか?
以前、探査機の撮影した火星表面に、大きな人の顔や文字が見られ、知性のある生命体がいる証拠、と騒がれた事がありました(憶えてますか?)。
自然にそのような形ができるはずがないというのが、火星人存在説を唱える人たちの根拠となっていたようです。
そうした人たちに言わせれば、きっとこのオパールも人間が創り上げた人工物で、決して自然現象ではない、ということになってしまうのでしょうか。
自然は長い年月を掛け、ときおりとんでもないものを創り上げます。
こんなちっちゃな宝石、オパールを見ていても驚かされることが多くあります。
もちろんこのオパールは天然に間違いありません。
そして、すでにお客さまのもとへお嫁に行ってしまったものです。
ご購入いただいた方は、このオパールから何を連想され、どんな宝飾品へと生まれ変わらせたのでしょうか?
皆さんには何が見えますか?
今日も穏やかな、青空のゴールドコーストです。
※最近、朝晩が涼しくなってきました。ご旅行予定の方は、ご注意ください。