先回に続いて、季節を感じさせるお話をもうひとつ。
ゴールドコーストには、毎年行われる恒例のイベントがいくつかあります。
先月行われた“ゴールドコーストマラソン”もそのひとつ。
でも一番大掛りで、かつ影響の大きいイベントはなんといっても“Indy 300”です。
ご存じない方のために一言。
この“Indy300”はアメリカで人気のカーレースシリーズで、オーストラリアで開催されるレースとしては“Formula 1”と並び盛大なものです。
普段私たちが使っている公道を、時速300キロで走るストリートサーキットに変えてのレース。
そのコース作りも1日や2日でできる簡単なものではありません。
これから開催日までの約2ヶ月間で、コースとなる道路は柵で囲まれていき、ゴールドコーストの街はだんだん閉じられていきます。
世界中から多くのファンが押し寄せるこのイベント。
でも地元の人たちであまり歓迎する人はいません。
道路の封鎖はもちろん、それに伴う交通渋滞。
駐車場の不足等など、地元に住み、働く人たちには厄介な問題が。
毎年のこととはいえ、開催日をはさんでの3ヶ月間ほど、我慢を強いられます。
その工事がとうとう始まりました。
この工事開始は、ゴールドコーストに春が近いことのしるしでもあります。
爆音が街中に響き渡る開催日は、もう夏の始まりです。
ちなみに今年のスケジュールは、10月19~22日までの4日間だそうです。
レースに興味の無い方がご旅行に来られるのでしたら、この時期ははずすことをお薦めします。
何事も予定の立たない、閉店してしまうお店も多い時期ですので。。。
今日も汗ばむくらいの陽気です。
応援の一押しを是非お願いします
↓