世界最大(??ちょっと大げさ)のオパールショーが今日から始まります。
ショーと言っても、オパールが歌ったり踊ったりするはずもなく、展示仕入れ会ですが。。。
毎年、この時期にオパール、特にブラック、ボルダーオパールにかかわる人間が集まり、業者さん向けの仕入れ会を開催しています。
主催者いわく、『世界最大のオパールショー』。
採掘者から研磨をするカッター、卸業者まで。
オパールを生業としている人たちがゴールドコーストに集まってきます。
こうした催しがゴールドコーストで行われるのは、いろいろな理由があります。
まず、ブラックオパールの産地“ライトニングリッジ”と、ボルダーオパールの産地“クイーンズランド中部”のちょうど中間に位置していること。交通の便が良く国内外のバイヤーを集めやすいこと等など。
でも私は知っています。本当の理由を。
仕事のふりしてホリデーをするには、ここゴールドコーストがちょうど良い場所だという本当の理由を。
少し前までは、日本からも多くのバイヤーがやってくる盛況なものでした。
ですが、最近の採掘量の減少のせいもあって、わざわざゴールドコーストに来てもあまり良い仕入れができないということを察知したバイヤー達の足は遠のいています。
ショーに出展する業者の数を減らさないように、主催者は出展料を引き下げがんばっているようですが、やはりそれにも限界が。。。
オパールはもちろんですが、オパールに関する書籍等も販売していますので、それなりに楽しい催しです。
でも、私にとってはオパールを仕入れに行くというより、皆の顔を見に行く、年に一度の同窓会、、、そんな催しです。
さて今年はどんな顔ぶれがそろっているのか。
ちなみに業者さん以外の一般の方は参加できません。あしからず。
今日はすがすがしい青空のゴールドコーストです。