今日はゴールドコーストショーの祭日です。
オーストラリア中の都市や街、村では、年に1回“Show”と呼ばれるお祭りがあります。
普通3日間の期間ですが、写真のように即席の遊園地が造られ、期間中はいろいろな品評会や競技会なども開催されます。
多くのテーマパークが近くにあり、一年中ジェットコースターに乗れるゴールドコーストのような都市ではあまり盛り上がりを感じませんが、15年くらい前に住んでいたケアンズでは、それは大騒ぎでした。
即席遊園地とはいえ、ミニジェットコースターがあったり、ぐるぐる回されるのがあったり、観覧車があったりと、それなりにそろっていたように記憶しています。
ケアンズも今では大きな町になりましたが、オーストラリア中にある田舎町の子供たちはきっと、Showが回ってくるのを首を長くして待っているんじゃないでしょうか。
そんなShowが開催される週末の金曜日は、“Show Holiday”と呼ばれる祭日になります。
もちろんShowが開催される日程は場所によりまちまちですから、この祭日も地域により日にちは違います。
ここゴールドコーストでは今日は学校もお休み、多くのお店も閉まっていますが、ゴールドコースト市の境界を越えたところではいつもの金曜日です。
雨もあがって曇り空の今日のゴールドコーストです。
少し前に、ケアンズに滞在している友人のブログでケアンズショーについて書いてあり、それを読んだ私は、学校も職場も休みになる「ケアンズショー」って一体何?と、思っていました。そんな祭日があるんだ~っと、ちょっとしたカルチャーショックでした。それが、ケアンズだけでなく、オーストラリア各地であっていることだとわかり、今日もまたひとつ「利口」になりました。私事ですが、若い人たちに英語を教える仕事をしているので、異文化について少しでも多く経験したり、見聞きして最新の「ネタ」を増やしていきたいと常日頃思っています。英語の講師って、そういう意味で「お笑い芸人」に近いのかも(!?)。また、今日の内容で私が訪ねたことのあるケアンズにお住まいだったとのことを知り、このブログにより親しみを感じた次第です。9月に入った日本(九州)では、朝から「秋の気配」が漂っています。台風さえなければ、最高の季節がやってきます。日本が寒くなりすぎたら・・・南半球に飛んでいけるかな!?
mikiさま
ネタをご提供できるように頑張ります。
現在は仕事の関係でゴールドコーストに住んでおりますが、本当はケアンズの方が好きなんです。街の規模が私に合ってるんですね。