今日はクイーンズランド州議会選挙の投票日です。
日本でも自民党の総裁選が始りましたね。
今回の総裁選は自民党員以外は投票することもなく、ほとんどの方には他人事なのでしょうが、それでも日本の総理大臣を決める大事な選挙、関心は高いと思います。
こちらクイーンズランド州でも今日は州議会選挙の投票日です。
この選挙で、より多くの議席を確保した政党党首が次の州首相となります。
大勢は現首相の継続と言われていますが、やってみなければわからないのが選挙。
私はオーストラリアの市民権を持ってはいません(日本国籍ですので)ので、投票をする義務はないのですが、オーストラリア国籍を持ちクイーンズランド州に住んでいる人たちは必ず投票に行かなければなりません。
日本と違い、18歳以上の国民は必ず投票することが義務付けられています。
投票に行かなかった場合、罰金が課せられます(約7,000円くらい)。そのため投票率は常に90%以上。
日本の投票率が冗談に聞こえるくらい、選挙は身近なものです。
選挙風景で日本との違いを感じるもう一点は、選挙運動のやり方です。
『~をよろしくお願いします!!』と大音量を響かせ、白手袋をワゴン車の窓から覗かせながら走り回る選挙カー。
日本では選挙時期のありふれた光景ですが、オーストラリアではそんな迷惑(?)なことはしません。
候補者は街を遊説に回りますが、スピーカーは使わないようです。
そう言えば、日本では見かける街角の候補者ポスターも目にしませんね。
唯一投票所の前で、各候補者の支持者が看板を持ち、投票に来た人たちに最後のお願い、とばかりにビラを配っている。
そんなオーストラリアの選挙風景です。
今日も晴天のゴールドコーストです。
私にも是非清き一票をよろしくお願いします
↓