ほら吹き大王。。。

狼少年??

昔々、オーストラリアにパスコという男がいました。


パスコは一攫千金を求め、単身オーストラリアにやってきた希望あふれる若者でした。
パスコは考えました。
オパールを掘って大もうけ、オパール界の“BIG SHOT(大物)”になってやる!!
ですが世の中そんなに甘くはありません。
くる日もくる日も夢を追い求めて掘り続けますが、でてくるのはガラクタばかり。
このままでは、敗残者になってしまう。そう思った彼は別の道を歩むことにしたのです。
鉱山を離れ、都会に出ては『オパールの大きな鉱脈を見つけた。でも資金が足らなくて。。。。』とあらゆる人たちに声をかけていったのです。
もちろんそんな話をすぐに信じる人がいるはずもなく、彼はますます自分を追い込んでいったのです。
主だったオパール業者をまわっては、『最高級ブラックオパールの在庫をたくさん持っているけれど、興味はあるか?』とか、『俺に任せておけば商品の心配は要らないよ。』とか、『次に来るときはたくさん持ってくるから。』等など大風呂敷広げまくりの話の数々。
そのうち、彼は業界内でとても有名になっている自分に気がつきました。
そう“大ぼら吹きのパスコ”として。
ある意味、オパール界の“BIG SHOT”になっていたのです。

でも、もう彼の話を真剣に聞いてくれる人は誰もいませんでした。

【 完 】

このお話、彼の名前以外はすべて実話です。
それほど悪い人間には見えない彼なのですが、口から出る言葉は大きなことばかり。
今でもライトニングリッジに住んでいるのか定かではありませんが、街の有名人であったことは間違いありません。
宝石という欲望を刺激する世界には、いろいろな人間が群がっています。

えっ、私もそのひとり????????。

朝方振っていたどしゃ降りは止みましたが、

怪しい空模様のゴールドコーストです。

応援のクリックよろしくお願いします。


関連する記事

  • 幸せな結末。
    幸せな結末。 
    今日はオパール採掘にまつわるお話をひとつ。 1800年代も終わりにさしかかっていた頃、ここゴールドコーストから西へ1000キロほど内陸に入った、Yowahという...
  • 流行とは???。。。
    流行とは???。。。 
    黒が流行だそうで ・ ・ ・ ・ 。 日本では、“各業界で黒ブーム”なんだそうですね。 “黒”と言われれば黙ってるわけには行きません。 宝石業界で黒と言えば、も...
  • 光の洪水。。。
    光の洪水。。。 
    今日ご紹介するのは、この磨きあがったばかりの、眩しい彼女です。 ビカッ ! 一般的にブラックオパールとボルダーオパールの表情の違いは、ブラックは遊色を楽しむもの...
  • それでもJALの味方です、か???
    それでもJALの味方です、か??? 
    明日から再度日本へまいります。 体調に気をつけて、多くの方々にオパールの魅力を伝道してくるつもりです。 でも、やっぱり往復の飛行機内、、、憂鬱です。。。 同じ月...
  • いよいよ撤退 。。。
    いよいよ撤退 。。。 
    10月1日、ブリスベン発成田行き。 その翌日以降は、ブリスベン空港にJALの姿はなくなります。 JALの味方 そう自称してきた私。 ちょっと寂しい。。。。。。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください