人生いろいろ。。。

Sea in The Opal

今日は私がなぜこの仕事、オパールに係わるようになったか?
そんな思い出話にお付き合いください。


ショールームや展示会などでお客さま方とお話していて、「どうしてオパールに係わるようになったんですか?」と聞かれることがよくあります。
海外に移住し、宝石商を営んでいる私という人間に興味を持っていただいたと考えているんですが、反面あまり皆さんの身近に存在しない人種(?)に対する好奇の部分も感じたりして。。。。。
自分でもなんでこんなことしてるんだろう?、と不思議に思うことがよくあります。
家が宝石屋さんだったとか、宝石の勉強をしていたとか、そんな皆さんに納得していただける理由も私にはまったくありません。
それでは、なぜこうなってしまったのか??
その答えは、、、、
“出会い”です。
子供の頃から海が好きで、大学時代(東京水産大学という、宝石にはまったく縁のないところの学生でした)にダイビングを始め、趣味が高じて指導者の免許まで取得し、週末には都内のダイビングショップのインストラクターとしてアルバイトまでする始末。
その後、製薬会社の開発部員としてサラリーマン生活も始めたのですが、あまりに忙しい毎日に嫌気が差し、オーストラリアへワーキングホリデーに行くことを決めたのが就職1年半後のことでした。
あまり貯金というものに縁がなかったので、ギリギリの所持金を持ちオーストラリアへ渡ったのはいいんですが、当然一年も遊んで暮らせるわけがなく、何か仕事をやらなければ明日にも飢え死に、そんな状態になるまでにはアッというまでした。
当時暮らしていたケアンズで、何とかダイビングショップに職を見つけ安心したのも束の間、あまり景気の良いショップじゃなかったのか、1週間もするとほとんど仕事のもらえない状態、当然お給料ももらえない状態、に。
もう仕事を選んでいる場合ではありません。
接客の仕事などやったこともない私が、お金の為にとりあえず街の免税店に就職。
ここで運命のオパールとの出会いが。。。。
オパールの色合いのバラエティ、表情の豊富さ、そして何よりもブラックオパールの中に“海”を見たんです。
それ以来、オパール、そして宝飾品の世界にドップリ。
せっかく大学まで出してくれた親に文句言われながらも、まったく畑違いの世界に暮らしています。
人と人と同じように、宝石とも人生を変えるような出会いがあるんです。
私はまさにその証人。
そんな出会いの経験、ありませんか?
今日、ご紹介した写真。
これも実はブラックオパールのものです。
私には海底から上を見上げた時の景色が、イワシの群れとそれを狙っているマグロが、ハッキリ見えます。
今日はずいぶん私的な話題にお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は曇り時々晴れ、そんなゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • オパール、いろいろ  。。。
    オパール、いろいろ 。。。 
    以前エチオピア産の天然ブラックオパールのお話しをしたことがありました。 原石をいくつか入手しましたので、今日はご紹介しようと思います。   写真は ...
  • オパールいろいろ 。。。
    オパールいろいろ 。。。 
    オパール。“宝石”、あるいは“美しい石”を意味する、ラテン語の Opalus、ギリシャ語の Opallios を語源とする、美しい宝石の名前であることはご存じの...
  • Merry Christmas ♪♪♪
    Merry Christmas ♪♪♪ 
    モチロンお仕事中です。。。。...
  • 色、いろいろ 。。。
    色、いろいろ 。。。 
    オパールにかかわることが無ければ、「 色 」というものについて、これほど考えることもなかったでしょう。 ※ 上の図は、いつも参考にさせていただいている、WEB...
  • 見て楽しい宝石の本 。。。
    見て楽しい宝石の本 。。。 
     宝島社より「美しさと価値がわかる 見て楽しい宝石の本」が刊行されました! 裏表紙にはうちの娘が、、、(すでに嫁入りしちゃいましたが)&nb...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください