気軽な気持ちで一攫千金への第一歩。
あなたにも出来ますよ。
オーストラリアでは、数百円~数千円のライセンス料を支払えば、誰でも宝石や金を掘ることが出来ます。
“Fossicking ”と呼ばれ、アウトドア派のオーストラリア人にはとても人気のあるレジャーのひとつです。
もちろんどこでも掘って良いというわけではなく、観光採掘の許されたエリアのみですが、オパールやサファイア、そしてムーンストーンやクリソプレーズ、はたまた金まで、多くの人たちがいろいろなエリアで楽しみながら自分の運試しをしています。
以前ご紹介したサファイアという町や、その周辺では、ホリデーシーズンになると、多くの家族連れで賑わい、その時期だけ町の人口密度が急上昇。
「掘り方なんてわからない。」というあなた、心配する必要はありません。
そうしたFossickingエリアには、道具を貸してくれて、掘り方を教えてくれて、そしてメデタク採掘に成功したあかつきには、それを磨いてジュエリーにまで加工してくれる、そんなあなたのような人たち向けのお店があります。
オーストラリアへいらしゃってコアラやオペラハウスといった定番も良いですが、どうですか宝石掘り、楽しんでみたら。
「来週からオーストラリアにオパール堀りに行くんだ!」
そう言い切るあなたに、まわりの人達は尊敬と羨望のまなざしを向けることでしょう。
あるいは、胡散臭い目で見られるかも?
“Fossick”というのは、どちらかというとオーストラリア独特の言葉で、文字通り“採掘する”、“掘り返す”という意味ですが、“盗掘する”なんて意味もあります。
間違ってもプロのマイナーたちの鉱区には入って、“盗掘”呼ばわりされないように、ね。
下手すると撃たれますから。
興味のある方は
↓
Queensland Fossicking Guide
今日は青空のゴールドコーストです。