基準が必用では???

Opals

あるお客さまから「楽天には出品しないのですか?」というご質問・ご要望をいただいたので、久しぶりにこうしたショッピングサイトをのぞいてみました。


“ブラックオパール”で商品検索してみると、、、、、、。
出るわ出るわ、あいも変わらずブラックオパール大混乱状態。

ページトップには“天然石アクセサリーの○○○○(店名)”と大きく掲げられているにもかかわらず、そこで紹介しているのどう見てもダブレット(二枚貼り)オパール。

“ブラックオパールリング”と大きく書かれた商品名。
でもこちらもダブレット。

“ブラックオパールブローチ”????
どう見てもトリプレット(三枚貼り)。

説明文の中で貼りであることを説明しているところもあれば、ページの下のほうで軽く説明しているところもあるんですが、どこも繰り返し現われるのは“ブラックオパール”という大きな目立つ文字。

だいたいブラックオパールのトリプレットオパールなど存在しませんから。
トリプレットとは、ホワイト系のオパールを使って作った、ブラックオパールのイミテーションのこと。

はたまた、こんなことも書いてるお店も。
『オパールの場合、ソリッド、ダブレット、トリプレットという分類があり、そのすべてが「本物」です。基本的にはSolid(ソリッド)が最も高価なタイプです。』」
ソリッド、つまり貼り合わせでないもののみが本物ですから。高価とかいう問題でなく、まったく別カテゴリーのもの。並べて比べることは出来ないものです。

またこんな説明しているお店も。
『【トリプレットオパール】
天然オパールのスライス石を、透明石と黒色石でサンドしたオパールです。高価なオパールを無駄なくジュエリーに使うための世界的に認められた手法で、一般的に天然石として流通しています。 』
もう言うことありません。
サンドですか、はぁ。。。
どこの世界ですか?一般的に流通しているのは??教えて???
なんか数年前より混乱振りがUPした気がします。

実は楽天に出品していたことが一時期あります。
こうしたショッピングサイトの集客力はやはり魅力だったんですが、あまりにブラックオパールという商品の定義があいまいで、混乱している状態に嫌気が差し半年もしないで撤退しました。
トリプレットをブラックオパールと呼ぶ、そんな中には混同されたくなかった。
それが本音です。

しかし、こんな売りっぱなし状態。売れれば良いや状態。ほっといて良いんでしょうか?業界全体で基準を作って何とか対策していかないと、またパパラチアのような騒動が起きるんではないでしょうか?

とても心配です。。。

ところで今日の写真。
この中で本物(貼りでない天然石)はいくつあるでしょうか?
正解は次回!

晴天のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • 正解発表 !!!
    正解発表 !!! 
    先日の正解発表です!   ” 記事中でご紹介したオパールの画像のうち、ひとつだけ天然ではないものがあります。さて、どれでしょうか? "  ...
  • オパール百花繚乱 。。。
    オパール百花繚乱 。。。 
    ひさしぶりに市場調査。 アチコチのオークションサイトやショッピングサイトをのぞいてみると ・・・。 イヤ~、あらためて思いますね。 出展されているオパールの多さ...
  • 造形 。。。
    造形 。。。 
    ウットリ 。。。 なんて美しいんでしょう 。。。 自然、時、そして人間のコラボレーション。 漆黒のポッチに守られるように、そしてちろちろ燃え盛るように、美しく輝...
  • 電子レンジに入れてみました(3)。。。
    電子レンジに入れてみました(3)。。。 
    3分間、電子レンジに入れられたオパールたち。よく観察してみましょう。 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 熱が冷めるのを数分待った後、それ...
  • ? 恋に落ちて Fall in love 。。。
    ? 恋に落ちて Fall in love 。。。 
    またまた一目惚れしてしまいました 。。。 画像を見てください。 素晴らしい色。 澄んだ青、黄色、緑、そして赤。 画像だけでは伝えきれない魅力。 このオパールを最...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください