ぼくカンガルー。
この国で一番有名な生き物。
世間じゃコアラに人気があるようだけど、ぼくらカンガルーはこの国の紋章にもなってるし、飛行機のマークにだってなってる。
コアラマークの飛行機、飛んでるの見たことある?
国の代表として、ぼくらの方がずっとふさわしいよ。
ちょっと待って。動物園に飼われているような、人間に餌をもらいに寄って行くような軟弱ものとは一緒にしないで。
ぼくは正真正銘の野生。自由カンガルーだよ。
ぼくらはいつも家族でのんびり草を食べたり、じゃれあって遊んだり、とっても平和に暮らしてるんだ。
暑いのが苦手だから、昼間は木陰で寝てることが多いんだけど、まだ涼しい朝のうちはぼくらの天下。
でも一年くらい前から、このせっかくの朝のひと時を邪魔するヤツが現われたんだよね。
ぼくのママよりも大きいお腹してさ、ぜいぜい言いながらぼくらに向かってくる。
どうやら“人間”っていうらしいんだけど、ただ早足で歩きまわって何してるだろうね?
群一番の物知り爺さんに聞いたら、あれは“体重を減らすため”に人間がやる“運動”とかいう儀式なんだって。
最初はどんなことされるかわかんないから、遠くの方に姿が見えたら、皆と草むらに逃げ込んでたんだけど、ずっと観察しててそんなに凶暴な悪いヤツじゃないみたいに見えたんで、昨日はそのまま逃げずに見てた。
そしたら、「おはよう」とか言いながら通り過ぎていった。
やっぱり悪いことはしないみたいだ。
明日からはもっと愛想振りまいてあげようかな?
でも、あの人間。
あんなに汗かいてるのに、一年経ってもあんまり“運動”とやらの効果は出てないみたい。
人間ってたいへんだね。
雲量98%くらいのゴールドコーストです。