どこまでも続く道。単調なドライブ。
オーストラリアの広大さを思い知らされる瞬間です。
ゴールドコーストやブリスベーンのような都会を抜けて、しばらく走っていくとこんな風景が目の前に広がります。
海岸線、特に東側は人間の住む町が点在し、車も結構走っていますが、内陸に入ると、とたんにまったくの荒野、カンガルーの世界に。
オパールやサファイアなど、宝石が採掘されるエリアに行くためには、少なくとも丸一日。長いと3~4日こんな道を走り続けなければなりません。
最近ではずいぶんと道路も整備され、舗装されているところが増えたとは言っても、決して路面の状態は良いわけではなく、いきなり木が倒れていたり、破裂したタイヤの残骸が転がっていたり、しっかり前を見ていないとえらい目にあいます。
夜明けとともに走り出し、日暮れとともにその日のドライブは終了。
カンガルーなどが突然飛び出してくる夜は決して走りません。
こんな広大な空間を見ていると、国土の狭い国から来た私のような人間は、土地がもったいない気がしますが、まったく使い道のない空間。
こんな何もないような空間に、未だ人知れず、宝石たちが見つけられるのを待っているかもしれません。
そんなことを考えながら、ハンドルを握りなおします。
還元セール開催中です。
この機会にお気に入りのオパールを。
詳細はこちら。