突然ですが、まずは第3位の発表です!
第3位は赤斑の素晴らしいこのブラックオパールです。
まるでキラウエア火山の溶岩、マグマのような赤。
とても目を引くこのオパールが、栄えある第3位となりました。
そして続いて2位の発表です!!
第2位は、ブルーとグリーンの素晴らしいグラマーなこのブラックオパールです。
プロポーションも地色も、そして遊色も申し分ないブラックらしいブラックオパール。
1位には惜しくも及びませんでしたが、どうどうの第2位です。
さあ、そして数千のライバルを蹴落とし、堂々の1位に輝いたのは、、、、、、
ドン!!!
まさしくレインボー。
常に上位を占めてきた、このBeautiful なブラックオパールです。
やはりレインボーは強い。
?????????
さて、何のトップ3だと思われます?
実はこれ、他のサイトやブログに“無断転用されている数”上位3点なのです。
弊社サイトの画像を使っていただく場合、ご連絡いただければ喜んで使っていただいているのですが、やっぱり中にはこっそり、な方々もいらっしゃるんですよね。
それも同業者やアフリエイト系のサイトばっかり。
一般の方がご自分のブログ等で使いたいという時は、だいたいご連絡をくださり、ご丁寧にもリンクをしてくださるようなマナーの良い方がほとんどです。
でも例えば、オーストラリアにあるオパールを販売している小売店さんやネット販売をしている業者さんが、なぜか転用なさっているケース、特に第3位のもの、が見られます。
オパールを売っているお店やサイトなのに、何でご自分のところの商品をお使いにならないのか??
理解しかねます。
そしてアフリエイトサイトを運営している個人あるいは組織の皆さん。
日本のサイトだけではなく、いろいろな国のこうしたサイトで、“ブラックオパールの見本”的な画像として使われているのが第1位のレインボー。
中には向きを逆にしたり、真ん中あたりをトリミングして別の形のオパールにわざわざ加工なさっているテクニシャンな方も。。。
弊社はアフリエイトで商品を販売することはしていないので、もちろんこうした転用からまったく利益はいただいておりません。
特にこれといって制裁措置や訴えるようなことはしていませんが、せめて一言が欲しい。
でも、さすがにオーストラリア国内の同業者には、これまで何度も画像の削除をするよう連絡を入れてきました。
その時は神妙に謝罪をいただき、画像も削除していただくんですが、しばらくして忘れた頃にはまた同じことが。。。
まさしくこれもイタチごっこ。
メル○ル○の Opal ~さん。
ご自分のお店にはブラックオパールないんですか??
あきらめとあきれ、そして一抹の悲しさを覚える、そんな愚痴でした。
風がすっかり秋の色。そんなゴールドコーストです。