“何が8%か?”って、もちろん銀行の利息のお話です。
日本とは、雲と泥、天と地、ほども違う数字です。
日本の方に羨ましがられる数字、それが銀行預金に付く利息ですね。
なにしろ日本が1%以下なのに対して、こちらオーストラリアは普通に使う口座でも4%前後、定期になると8%を超えます。
その差はもう歴然。
8%の実績を、ただ預けておくだけで得ることが出来るなんて、とてもリスクの低い投資方法では?
お金沢山持っていらしゃる方には楽な方法なのでしょうね。
1億預ければ800万。
もちろん税金は取られますが、それでも余裕で生活できちゃう。
預けるお金もない私など、いつもそんなこと考えてしまうんですが、雀の涙みたいな日本の銀行じゃ考えられませんよね。
でも、逆に考えると、融資を受ける場合は立場はひっくり返ります。
銀行は当然8%以上の融資利息をつけますので、現在の一般的な住宅ローンはだいたい9%以上。
これは日本が断然有利。
そこで誰もが考えるのは、日本で安い金利で融資を受けオーストラリアで銀行に預ければ儲かるんじゃないかということ。
全くそのとおりなんですが、そこには為替の変動アリ、税金アリ、融資を受けること自体の難しさアリ。
簡単に上手く行かないのも現実。
やっぱり世の中、Rich People get richer(金持ちはどんどん金持ちになる)、なんでしょうか。
ここのところ急に物価が上昇したオーストラリア。
昔のように、“オーストラリア=暮らしやすい”、とはもういえない時代。
楽して儲けることより、地道にやって行くことに集中しなければ。
自分を戒める毎日です。
あっ、Lotto(ロット)買ってこなくちゃ!
今日も暖かなゴールドコーストです。