最近、数人のお客さまからお聞きしたこと。
それも、まったく別々の方々から。
ちょっと残念で、ちょっと悔しくて、そしてちょっとバカらしい、そんな気持にさせられた、そんなお話です。
「アノ店(当店のことです)は高いですよ。」
「怪しいですよ。」
「高いものしか置いてませんよ。」
どうやらそんな内容らしいんです。
あるお店が、当店を揶揄して言ったのだとか。
教えてくらさったのは、すべて日本人のお客さまがた。
どうやらオパールも扱っている、ゴールドコーストでは大手のお土産屋さん。
最初に聞いた時は、「まさか、アノ店がそんなこと言うわけない!」なんて半信半疑でしたが、その後、同じようなお話を別の方々からもお聞きし、どうやらそのとおりらしいんです。
他の店をけなす、というかさげすんで、自分の店をよく見せるとか、自分の商品を売るとか、そんな販売方法してるなんて、ちょっと驚き!
商売の厳しさはもちろんですし(こんなこともありました)、他のお店が商売敵なのはもちろんです。
私だって商売をやる以上、売上が欲しくないなんて言いません。
でも、他を落として自分を持ち上げる、そんな商売の方法、やり方にものすごく違和感というか嫌悪感というか、やり切れないものを感じます。
商売しているんであれば、自分の商品に自信を持ち、あくまでもそこを中心としておすすめするべきなのに。。。
特にオパールのように、表情が様々な宝石です。
お客さまご本人が気に入ったものが一番。
それがたまたま他のお店にあったとしたら、お客さまはそれを選ばれるのが当然。
これまでも旅行会社さんが同じようなこと言ってるというのを、お客さまからお聞きしたことがあります。(なんで旅行会社が?という方はこちら。)
何かイヤなモノ、感じます。
でも同じ事を自分がしよう、仕返ししてやろうとは思いません。
他はほか、自分はじぶん。
自分の信じることをやっていくのみ。
こういう時代ですから、どこも必死なのでしょう。
逆に考えれば、そういう必死さが無い私。
これで良いんでしょうか?
?????
考えさせられますね。
雲ひとつ無いゴールドコーストです。