オーストラリアはまさに夏を迎えようとしています。
暑くなってくると思考能力も、そして活動する意欲も無くなってくるのは当然。
それは穴にもぐっている人たちも同じこと。
ブラックオパールの産地ライトニングリッジの鉱夫たちも、いくら穴の中は涼しくても、いったん外に出れば40度を超える気温に脳みそ直撃され、働きたくなくなるのもうなずける所。
まして、働けど結果がついてこない採掘状況に嫌気が差し、採掘そのもの一時的に、あるいは永久に辞めてしまう人間も。
ある程度長い期間採掘をしてきた鉱夫たちは、そこそこのお金も手にし、そのお金を使ってもっと文化的な生活をするべく、ライトニングリッジよりも開けた街に家を買い、または土地を買って自分たちで家を建てる。
こうしてますますブラックオパールの採掘量は激減し、それがマーケットへ影響してくる。
今、現在このときに穴に入っている鉱夫がどれくらいいるのか?
おそらく二桁、それもずーっと一桁に近い二桁、くらいの人数でしょう。
悩んでも、思っても仕方ないことですが、ますます先行きは明るくありません。
そんな気分を吹き飛ばしてくれる今日のオパール。
遊色のパターンがとてもユニークなブラックオパールです。
ある角度ではリボン。
また、ある角度ではシャフ。
そして、別の角度ではフィッシュスケールと、様々な表情をひとつに閉じ込めた、個性豊なオパールです。
大きさに比べ少々薄いのが残念ですが、それでも地色はパーフェクト!
これも静止画像ではなかなかお伝えできない、ブラックオパールの魅力です。
こんなオパールを連れて日本へ行きます。
いよいよ来週末、プライベートセールの開催です。
サイトやブログでは伝えきれないオパールの魅力、できるだけ多くの皆さんに知っていた抱きたいと思います。
まだまだご参加の受付をしております。
参加したからといって絶対買わなきゃいけないなんてことはありません。
でも、なかなか600点のブラックオパール、ボルダーオパールを一度に見る機会は無いと思います。
是非、お気軽に参加なさってください。
プライベートセールについて。
今日は暑い!!