75周年 !!!

2008年12月は、このサーファーズ・パラダイスという街が出来てから75周年のアニバーサーリーだそうです。


もともと“Elston”という街だったのを、Jim Cavill という御仁が土地を購入し開発を始めたのがサーファーズ・パラダイスの始まりだとか。
「Elston なんてダッサイ名前じゃなくて、もっと何かないの?!」
そう思ったかどうかは知りませんが、行政に対する執拗なロビー活動が実を結んだ結果、サーファーズ・パラダイスという街が誕生したのが遡ること75年前、1933年の12月。
確かに“Elston(エルストン)”より“Surfers Paradise(サーファーズ・パラダイス、波乗り天国!)”の方が魅力的。
それ以来、街は変りに変り、現在のような世界中から観光客がくる、知名度の高い街になったんですね。
そう考えると、Jim Cavill という人は、マーケッティングの天才だったのかもしれません。
彼の功績を称え、中心の通りのひとつには“Cavill Av.(カビル アベニュー)”と名前が残されています。
上の写真は、そのカビル アベニューと将来名づけられるエリアの1920年代の写真です。
信じられないくらい、何も無い。

これは、同じエリアを撮影した1960年の写真。
少しは街らしくなってきましたが、今と比べるとはるかに空が広い、視界を遮るものがない、まだまだ田舎。
(この2枚の写真は、Gold Cost City Council のサイトよりお借りしました)
その後、ハイライズと呼ばれる、高層のホテルやアパートが建設されるようになり、現在の同じエリアがコレ。

白いビーチ沿いに林立する高層のビル群。
そんな、多くの方が思い浮かべるサーファーズ・パラダイスのイメージ。
一番上の写真と見比べてみてください。

100周年の2033年には、どんな街になっているんでしょうか?

今日も過ごしやすかったゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 五月晴れ。。。
    五月晴れ。。。 
    土日月と、3連休の中日の今日。 メーデーのパレードが、ここサーファーズ・パラダイスでも地味~に。 爽やかな風が吹く、五月晴れのゴールドコーストです 今日もクリッ...
  • きっと恋しく想う 。。。
    きっと恋しく想う 。。。 
    今朝、6時のサーファーズ・パラダイス。   もうビーチにはたくさんの人 思い思いに朝の香り、そして優しい陽射しを楽しんでいます。   もう...
  • 雨上がりの空に 。。。
    雨上がりの空に 。。。 
    虹 レインボー パラダイスの空に。。。 ...
  • Join us !
    Join us ! 
    最近一段と目立ってきた“For Lease (貸店舗)”の看板。 ほんの5年ほど前であれば、ここサーファーズ・パラダイスに店舗をかまえようとすると、まず場所探し...
  • ビキニ・パレード 。。。
    ビキニ・パレード 。。。 
    ゴールドコーストらしい、サーファーズ・パラダイスらしいイベント。 さて、ギネスレコードになるか?! ビキニの女性たち、果たして何人集まるのか? これまでの記録...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください