世界の主要都市のうち大阪が13位だそうです。
アジアの都市では一番!
イギリスのエコノミストグループが行った、“暮らしやすい都市”調査の結果だそうです。
ヘルスケア、教育、インフラ、文化、環境などの状況を、それぞれ100点満点で採点して、世界140の都市をランキングしたのだとか。
オーストラリアは、メルボルンの3位を筆頭に、パース(5位)、シドニー(9位)、アデレード(11位)、ブリスベン(16位)と、トップ20に5都市が入っていると自慢げなニュース。
アジアでは、大阪が最高の13位、香港 39位、シンガポール 54位、ソウル 58位と、日本からは大阪のみが上位ランクイン。
大阪には住んだことないんで、東京や他の日本の都市との違いはわかりませんが、何か差があるんでしょうね。
単純に数字を見るだけの結果で、実際、その都市を見てのランキングではないと思いますが、この手の調査でいつも下位に甘んじる日本のイメージを払拭してくれる結果かもしれません。
ちなみに1位はカナダのバンクーバー(これは納得)、2位はオーストリアのウイーン(これもウンウン)。
暮らすのに最悪の都市は、ジンバブエの首都ハラレだそうです。
“住めば都”と昔からの決まり文句。
でも、やっぱり環境の良いとこに住みたいですね。。。
Most liveable city in the world.
青空のゴールドコーストです。