なんでも、東京が世界一?
らしいですよ。。。
ご存知、世界最大の旅行ガイドブック“ロンリープラネット社”が発表した、世界で一番“Eccentric(エキセントリック)なCity(都市)”、Eccentri-City。
見事、東京が世界一の座に輝いたそうです。
“世界一暮らしやすい都市”とか、“世界一美しい都市”とか、毎年いろいろなランキングが発表されます。
そんな数多いランキングの中でも、東京がトップになるのは稀です。
“世界一物価の高い都市”なんてランキングにはつねに顔を出していますが、それ以外では、このエキセントリック・シティくらいでは?
なんでも一番になるのは素晴らしく、おめでたいことですが、エキセントリック??って?
「あの人はエキセントリックな魅力がある」
そんな風に使われることもあるこの言葉ですが、どっちかというとマイナスなイメージが先行します。
辞書で調べると、
「上記を逸している、異常な、とっぴな、変な、風変わりな、・・・」
そんな日本語があてられています。
東京は世界一変な都市?
イヤイヤ、もちろん変な都市だとは日本人の私でも思いますが、英語の含みの中には、「他に比べるもののない」とか、「刺激的な」とか、「とっても個性的」とか、「放逸な、自由奔放な」などなど、聞きようによっては褒め言葉と受け止めることのできる意味合いも。
今回のランキング、もちろん“白人”の視点でのもの、彼らの目に映る東京は、比べようのない個性的な風景が展開されているんでしょう。
たとえば、記事の中にもありますが、カプセルホテルという存在。
これは十分個性的。
オーストラリアでも、最近になって日本のビジネスホテルのように、ベットだけで部屋がいっぱいになるようなホテルがお目見えしてきましたが、それでもあのカプセルだけは絶対この国では考えられないでしょう。
各種のコスプレ。
メイドカフェにホスピタルバー。
私自身、どちらも経験するチャンスに恵まれていませんが、十分へんてこなのは納得。
電車など、交通機関の正確さに驚きを覚えるようなキチンとしたイメージの場所に、何だかおかしな雰囲気の場所が、現実的ではない場所が同居しているところに、エキセントリックな魅力を感じるのかも知れませんね。
ちなみに2位以下は、
ラスベガス(USA)、レイキャビック(アイスランド)、アシガバード(トルクメニスタン)、デリ(インド)と続きます。
東京にいらっしゃる皆さん、
皆さんはエキセントリック、ですか?
“MOST EXCENTRIC CITY”
今日も良い天気。