昨日出品した中から、今日ご紹介するのはKOROIT(コロイト)というエリアで採れるボルダーオパールです。
コロイト産というと有名なのが、鉄鉱石の母岩の中をオパールが網の目のように走っているこんなオパール。
そう“マトリクス”と呼ばれるオパール。
ですが、中には最初の写真のような表情を見せてくれるものも採掘されることがあります。
母岩の上に透明感のあるオパール層が乗っている様子は、まるでとても澄んだ水を湛える湖を見ているよう。
このオパール、ある角度ではとても強い赤のフラッシュを見せてくれます。
やはり目立つ赤が最初に眼に飛び込んでくるのはしかたないとしても、実はこのオパールの魅力はそれだけではありません。
写真のように、ブルー、グリーン、イエロー、そしてそれらの中間の何とも言えない柔らかい色合いで楽しませてくれます。
オパール層に透明感があるので、水底にころがる岩が見えるように、母岩との接合面が写真では目立ってしまいますが、肉眼では強い遊色でそんなゴロゴロを覆い隠され、まったく気になることがありません。
まるで凧のようなシェイプ、そしてプックリしたプロポーション。
ブラックにひけをとらない、そんな強烈な遊色効果を見せてくれる、とても美しいボルダーオパールです。
このオパールをもっと見たい方、
コチラからご覧ください。
最高気温20度。昼間はあたたかいゴールドコーストです。