オーストラリアの免税制度、その2 。。。

先回、オーストラリアの免税ショッピングについて簡単にご紹介しました。
今日は、それもふまえて、オーストラリアでお買い物をする時に得する、ちょっとしたポイントをご紹介してみようと思います。


ポイントその1:免税店だから他より安いわけではない!
免税のご案内をしたばかりでいきなりなんですが、大手免税店から小さなお土産屋さん、そして街のスーパーまで、あらゆる種類のお店があります。例えば旅行会社のツアーでいらっしゃると、必ずお土産店や免税店、そしてオパール屋さんを紹介されますよね。海外旅行に慣れていない方は特に、「旅行会社が紹介するところだから安心、そしてお値段も安いんだろう」と思い込んで、数多ある他のお店には目もくれず、そのお店だけでお買い物をされることがありますが、ちょっと待ってください!
まず、旅行会社に紹介されるお店というのは(ご存知ですよね)、その紹介料を旅行会社へ還元しています。ざっくばらんに言ってしまえば“キックバック”というヤツ。皆さんがそのお店で使った金額の数十パーセントが旅行会社に支払われているんです。
当然、この分商品代金にも反映されていますので、一般的に言えば、こうした旅行会社と提携しているお店は“お高め”です。
例えばお土産の定番、チョコやクッキーなどお菓子類。
大手免税店など、旅行会社と提携しているお店は、商品の差別化を図るため、独自のパッケージにしてみたり、容量を変えたりしてあたかも自社商品のように販売していますが、実のところ、その中身はスーパーでも売ってるお菓子類と変わらない場合が多いんです。
当然、スーパーで買うほうがお値段も安め。ただし、お土産用ではなく一般の消費用ですから、パッケージはそれほど凝ったものではありません。中身優先、お値段優先であれば、是非現地スーパーマーケットをのぞいてみてください。
また、例えばコアラのぬいぐるみや、これまた定番カンガルー皮製品。
こちらもやはりパッケージが違っても中身は同じ(ほとんどが中国製)、ことが多々あります。あくまでも「オーストラリア製にこだわる!」という方は別ですが、中国製でかまわないのであれば、そこはやはり中国人のお店、中国系の人たちが経営するお土産屋さんをまわってみてください。大手免税店の半分!、時にはそれ以下!!で売られている場合もあります。
そうポイントの1は。やはり見てまわる、そして比べること。
ポイントその2:必ずレシートをもらう。
先回ご紹介したとおり、お買い物の金額が300ドル以上の場合、その10%が戻ってきます。どんなお店で買い物される場合でも、必ずレシートもらうのを忘れないでください。
「300ドルも買い物しないからいいや。。。」
そんなふうに最初は思っていても、何度もアレだコレだと買い足しているうちに結構な金額になっていることもあります。あるお店での買い物が、最終的に計算してみると300ドル以上になったような場合は、そのお店に、それまでのレシートを持って行き、ひとつのレシートにまとめてもらうことで免税、返金の対象になることができます(店によっては、このレシートをまとめ手くれないところ、スーパーなどもそうです、もあります)。
また、自分ひとりのお買い物がそれほど無くとも、一緒に旅行しているお友達のお買い物と合わせて計算してみてください。みんなのお買い物がトータルで300ドルを超えるようであれば、お支払いは別々としても、レシートをひとつにまとめるよう店にお願いしましょう。どなたか代表の方に返金処理をしてもらい、日本に帰ってから、その返金された税金をそれぞれのお買い物額に合わせて山分け!!!
ポイントその3:ケチして損しない。
例えば、あなたのお買い物が290ドルだったとします。これでは税金は返ってきません。でもあと10ドル何か品物を足すことによって・・・・
そうです、10ドルくらいケチらないで、300ドルに近いのであれば何とか300ドルにしてください。
上の例で良くと、10ドル足すことで免税対象となり、税金分27ドル27セントの返金を受けることができます。
別に必要なものでなくとも何か安いものを探し、300ドルにしてしまうことで、その余計なものの金額以上の返金が受けられるというわけです。
お買い物の目安は300ドル!!
忘れずに。
たかが10%、300ドルなら27ドル27セント、と馬鹿にしちゃ駄目ですよ!
27ドルあれば、簡単なディナー楽しめますからね!!
ポイントおまけ:レストラン編
レストランによっては、“午後7時までにオーダーすると25%オフ”なんてとこ結構あります。そんなお得なサインを見逃さずに!
ご旅行予定の皆さん、いっぱい得してオーストラリアを満喫してください!
ご質問ありましたら、どうぞご遠慮なく。
どうぞコチラも参考にしてください。

今日もポカポカ。暑いくらいのゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • オーストラリアの免税制度 。。。
    オーストラリアの免税制度 。。。 
    当社サイトを訪れてくださるたくさんの方々の中で、オパールを目的として来てくださる方はもちろん一番多いのですが、オーストラリアの免税について検索をされ、そこから...
  • クリスマス狂想曲 。。。
    クリスマス狂想曲 。。。 
    さぁ、24日、イブ。 いよいよ、怒涛のクリスマスシーズンに突入です! 週末にかさなった今年は、明日から4日間の連休。 大手スーパーをはじめ、おおかたのお店が明日...
  • オーストラリア強し!!
    オーストラリア強し!! 
    ここのところのオーストラリアドル(豪ドル)の強さったら。。。 「オーストラリアが一番!」 そんな豪ドル高、世論は歓迎ムード一色。 、、、、、、、、、、、、 豪ド...
  • 使い道は ・・・?
    使い道は ・・・? 
    届きましたよ、待ちに待っていたモノ。。。 以前ご紹介した“豪版給付金”。 いつ来るのか? もう来るか?? ひょっとして私には来ないのか??? ちゃんと届きました...
  • 時代 。。。
    時代 。。。 
    時代の移り変わりを感じさせるニュースを今日もひとつ。。。 80年代から90年代にかけて、日本人観光客が溢れんばかりに足を運んだお店。 皆さんも一度は利用したこと...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください