ボルダーオパールが磨きあがってきました!
100ピースを越えるまとまった数です。
貫禄たっぷり、魅力たっぷりな赤のピンファイヤーから、グリーンフラッシュ、そして個性的な表情。
それから、今回は本当に久しぶりのCalibratedが90ピース超。
写真奥にご覧いただける、形やサイズがそろったオパール。
最初にサイズを決めて、それにあわせてカット、研磨したオパールをCalibrated(カリブレイト)と呼びます。
私がオパールにかかわるようになった20数年前は、宝飾メーカー等からの注文を受けて、決まったサイズにカットすることもよくありました。
同じデザインで多数のジュエリーを製作するのに、同じ形、そしてサイズのオパールを用意していたのです。
宝飾メーカーさんからは、
「ブルー地で、7x5(ミリ)サイズで50ピース」
そんな風に注文を受けていた時代。
ダイヤモンドと同じで、決まった形、そしてサイズにカットすることは、それだけ無駄になる部分も多いということ。
そこそこの産出量が見込めた時代のお話です。
産出量が減少すれば、当然、無駄にしたくないのが人情。
出来るだけ色を残してカットする為、こんなカリブレイトなオパールを用意することは難しくなってきました。
今回のものは5x7ミリのカリブレイトサイズ。
ひとつ使ってプチペンダントを作るもよし、複数を組み合わせてデザインしてもよし。
サイズが揃っているからこそ出来るジュエリー。
さて、これから撮影して、どうやって皆さんにご紹介しましょうか?
楽しみにしていてください!!
なんだか蒸暑い今日のゴールドコーストです。