色って大事 。。。

昨日はキレイな色合いのオパールをご紹介しました。
オパールにとって、色は個性であり、魅力であり、全てと言っても間違いではないかもしれません。
オパールだけでなく、この世界には色が溢れ、私達の生活を文字通りカラフルなものにしてくれています。
でも、
その色を否定してしまったものがあるんです。。。。。


それは、
タバコ。
なんだ、ただのタバコ!?って言わないでください。
色のないタバコ、それはそれはさみしく、味気ないものですよ。
お話してるのはタバコのパッケージのこと。
ここオーストラリアでは、先月から法律が変わり、タバコのパッケージが統一されました。
その統一されたパッケージがコレ。

!!!!????
全てのタバコが、こんな黒と小汚いネイビー色に!
そしてこれまで以上に大きく、タバコの害を訴える強烈な写真!
(この写真のものは、一番おとなしい図柄です)
あのマルボロの赤と白も、ラッキーストライクの白地に赤丸も、キャメルのラクダちゃんも、
もうオーストラリアでは見ることができません。。。。
おちろんこれはタバコに対する規制を強めている政府の陰謀。
CMや広告が街中やメディアから消え、売場からタバコの姿が消え(オーストラリアでは店先にタバコを並べること禁止されています)、免税で持ち込めるタバコの数が減らされ、そして今やワンカートン一万円にもなるお値段 ・・・
そんな数々の仕打ちの挙句、今度はこれ。
もちろんタバコメーカーは抵抗したそうです。
彼らにしてみれば、これまで長い時間を掛けて培ってきたブランドイメージを真っ向から否定されちゃうわけですから当然。
でも、しょせんお上のやることには抵抗できません。
とうとうこんな哀れな姿に、、、、、

ここまでするんなら、もう非合法化しちゃえば!!

そんな風に言いたくなるくらい。
まぁ、いつまでたっても止められない私が悪いんですが。。。。。

あぁ、眼を閉じれば、カラフルな日本のタバコ販売機の姿が・・・・
色って大切。

薄曇のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 悪しき習慣、、、タバコ・・・・
    悪しき習慣、、、タバコ・・・・ 
    オーストラリアはタバコ愛好者にはとってもつらい国です。 ここ20年ほど、オーストラリアのタバコをめぐる環境は大きく変化してきました。 パッケージから銘柄のロゴや...
  • Smoking Boogie 、その後 。。。
    Smoking Boogie 、その後 。。。 
    2016年5月にご紹介したタバコに関する記事 “ Smoking Boogie 。。。 ” この記事の中でご紹介した「2020年にはひと箱40豪ドル」にすると...
  • Smoking Boogie 。。。
    Smoking Boogie 。。。 
    たばこ1箱20年に2200円=「禁煙国家」目指し増税―NZタバコ吸いには厳しい世の中、またこんな記事が。でも、驚いちゃいけませんよ、オーストラリアではすでに1本...
  • Opal Mining
    Opal Mining 
    音量注意!先日らいご紹介してきましたブラックオパール採掘の様子を動画でご覧いただきます。より雰囲気、危険性、ドキドキ感、をわかっていただけるかと。。。 ...
  • スモーカーの悲哀 。。。
    スモーカーの悲哀 。。。 
    2600万人の愛煙家のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? 年々愛煙家の居場所は狭く少なく、そして小さくなってますね。 私も大の愛煙家。もう30年近いキャリアを...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください