オパールを超音波洗浄してみました 。。。

突然ですが、皆さんジュエリーのお手入れどうされてます?
ちょっとした汚れであれば、布で拭いてやるくらいでしょうか?
でも、リングなどの細工の細かい部分や、指にあたる部分などに汚れが付いてしまうと、なかなかご自分でキレイにするのは難しいかもしれませんね。
そんな時、活躍するのが超音波洗浄器というやつ!
宝石屋さんや眼鏡屋さんにあるアノ器械です。
でも、普通宝石屋さんでは、エメラルドやオパールなどはこの器械に入れてくれません。
それは、超音波に弱い、とされているからです。
「オパールを超音波洗浄すると、砕ける!って聞いたんですが、本当??」
そんな疑問をFBファンの方からもいただき、それじゃっということで、実験してみました。


超音波洗浄器というやつ、要するに“超音波を発生させ、そのブルブルで微細な所に入り込んだ汚れをかき出す”もの。
今回は、40Khz出力のごく普通に売られている超音波洗浄器を使って、そして実験の主役は、もうおなじみ、このオパールたち。

エチオピア産オパール(8.4ct)と、

オーストラリア産オパール(7.0ct)

このオパールたちを、10分間超音波洗浄器に入れて、変化を見てみましょう。
オパールに影響はあるのか?
粉々に砕けてしまうのか?
イヤ、かえって染まってしまったエチオピア産オパールの色が抜けるんじゃないか?
そんな期待も込めつつ。。。。
そしてその結果は!


まずはオーストラリア産から

眼に見える変化も、重さの変化もナシ。

そしてエチオピア産は、

ひょっとしたら色が抜けてるかと期待しつつ、黒を背景にして並べてみましたが、、、

何も変わりは見られません。
(ちょっとガッカリ、、、)

20倍のルーペでふたつのオパールを確認してみましたが、やはりキズや割れなどの変化は見られませんでした。

結論!
オーストラリア産とエチオピア産オパールは、10分くらいなら超音波ヘイキ!!

巷にささやかれるオパールにまつわる都市伝説。
砕けることはありませんでしたね。
でもちょっと待ってください!
超音波洗浄器は、一般的にはメガネや貴金属のクリーニングに使われます。
宝石の中にはこのブルブルに弱いものがあるのは事実で、よほど注意してやらないと大切な宝石を傷つける恐れもあります。
今回の実験結果を見て、「オパール大丈夫じゃん!」なんて早合点して、皆さんの大切なオパールを安易に超音波にかけないでくださいね。
そのオパールの状態、キズの有無やカットの状態、あるいはその種類により、やはり影響が出る場合も考えられますから。
というわけで、「砕ける!」ことはありませんでしたが、絶対に皆さんご自身ではまねしないでください!

実験の様子を動画でもご用意しました。よろしければ、オパールがブルブルしてるとこ、見てやってください。

やっぱりメガネがちょうど良い。。。

今日も雨のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください