雪の日本から太陽のオーストラリアへ戻りました。
欲しい。。。。。
“ Building a home for dinosaur fossils with extra opal bling at Lightning Ridge ”
ライトニングリッジのAustralian Opal Center を紹介する記事です。
ご存じのとおり、動物や植物、そして太古の生物たちの化石がオパール化して発見されることがあります。
以前、お話ししましたが、オーストラリアのオパール採掘地は、太古の内海 エロマンガ海の沿岸に沿って点在しています。
そこに生息していた生き物たち。
その生き物たちの姿を、はるかな時を経て、美しいオパールとして見ることが、極々まれにあります。
採掘量に並行して、クーバーピディ産、つまりホワイトオパール化した化石を多く目にしますが、最初の写真のようなライトニングリッジ産、つまりブラックオパール化したものはほとんど市場に出ることがなく、まず皆さんが目にするチャンスは無いと思います。
クーバーピディ産よりも大きな斑と強い色合い。
欲しい・・・
でも、さすがにこのくらいのクラスになると、チョットやそっとでは手の出ない金額になってしまいます。
以前、イカの甲がブラックオパール化したものを見たことがありますが、ほんの5センチくらいのもので数千万円の値段がつけられていました。
化石ですから、もちろん科学的な価値もありますが、それにオパールの魅力と価値が付加されると、その希少性は天井知らず。
紹介されているAustralian Opal Center では、こうしたオパール化した化石を保存しているだけでなく、現在でも採掘活動をしています。
その採掘に参加できるツアーも毎年実施されています。
今年2015年は8月に2回、それぞれ6日間、各20名限定のツアーが実施される予定です。
そして、その費用は、交通費と宿泊代別でひとり1,980豪ドル。
人数限定ですから、興味ある方はお早目の予約をお勧めします。
でも、大事なことひとつ
もし、あなたが素晴らしい発見をされたとしても、採掘された化石、オパールは、Australia Opal Centerのモノ、あなたが持ち帰ることはできません。
あしからず。。
ツアーに関しては、こちら Lightning Ridge Fossil Dig からどうぞ。
青空広がる夏のゴールドコーストです。