写真すべて:NASA Jet Propulsion Laboratory
(画像をクリックすると大きな画像が開きます)
7年ほど前の話題ですが、ごぞんじでしたか?
Opals On Mars!
火星にオパール発見!!
新しい写真や発表もありましたので、もう一度ご紹介したいと思います。
この写真の明るい平らな部分、ここにオパール(たぶん)が含まれている?んだとか
そして、
ここにもオパール
ここにも。
科学者たちは、この発見から、かつて火星にも水があったんだよ、と結論付けています。
そして、オーストラリアでオパール化した化石が発見されているように、いつの日か火星でオパール化した生物の化石が見つかるんじゃないか、そんな期待を語っています。
また、オーストラリアの科学者は、
「オパールの採掘されるオーストラリア内部、は地質学的組成が火星にとてもよく似ている地球上で珍しい地域である」
と、逆にお国自慢調におっしゃってます。
なぜオーストラリアでオパールができたかは、“オパールが出来るまで”を読んでいただくとして、つまり、
“ある時期に大量の水の存在と、その化学的な組成、そしてその水が無くなって(干上がって)いく過程における特定の条件がそろった時だけオパールができる”
というオパールが生まれる理論を火星にも当てはめれば、水の存在、ひいては生物の存在の証拠になるのだとか。
※ここで言っているオパールは、オーストラリア産のような堆積性のオパールで、メキシコやエチオピアなど、他の国で採掘される火山性オパールとは異なります。
いつか、火星でのオパールの存在が確認される日が来るでしょう。
実際に目で見ることはできないでしょうが、想像するだけでワクワクしませんか?
目の前一面に広がる色とりどりのオパールたち
火星が少し身近に感じられるようになった、そんな話題ご紹介しました。
NASA JPL Mars Reconnaissance Orbiter
オパール鉱山の写真も、ちょっと赤くすると、
う~ん、火星そっくり!!
火星にも思いをはせつつ、ご覧ください!