長年、手にしたいと思っていたもの、
やっとです。
※ 蝶々の写真があります。苦手な方はお気を付けください。
「モルフォ蝶のような色合い」
「モルフォの輝き」
よくそんな風にオパールの色合いを表現することがあります。
日本のお客さまからも、
「モルフォの羽の色のようなオパールを」
なんて、リクエストをいただくことも。
写真や図鑑では見たことありましたが、残念ながら実物を目にする機会は、、、
そんなモルフォ蝶の美しい標本を、昨日やっと手にすることができました。
見る角度によって浮き上がる色!
そして、もちろんこのメタリックなブルーの輝き!!
美しい!!!
まさにオパールと同じ、遊色、それもとびっきりのフラッシュパターン!!!!
聞けば、この色、羽の微細な構造による光の干渉が原因とか。
オパールと一緒じゃないですか?!!
モルフォと、
そして、
モルフォと、
モルフォと、
モルフォと、
光源の種類や見る角度で変化する表情
しばらく、目が離せなく 。。。。
長くお付き合いをいただいているお客さまから、お誘いいただいた“ 埼玉インセクトフェスティバル ”という催し。
実はそのお客様ご自身が、昆虫標本の製作のお仕事をされている方(展翅屋工房代表)で、その道のエキスパート。
会場の大宮ソニックシティ、コレクターたちの熱気と喧騒は、ミネラルショーと同じ。
ずらりと並べられた標本は、子供のころ図鑑で目にした、あのカブトムシや蝶々。
この世界では全くの素人な自分を遠慮しつつ、コレクターの方々に混ざってしばし子供の頃に帰ったような、そして足を踏み入れるとのめり込んでしまいそうな、そんな危険も感じつつ、昆虫の世界、堪能してきました。
お誘いいただき、そして何から何までお世話いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、素晴らしいものを手に入れることができました。
こんにちは、実は私もここ10数年昆虫標本趣味でしたが、現在はオパールのみです。分野はヘラクレスオオカブトで特に羽がブルーの希少なもの。ブルーヘラクレスで検索願います。
そうだったんですね。オパールと同じで、昆虫の世界も奥が深いですね。