Merry Christmas !
皆さん、クリスマスいかがお過ごしですか?
オーストラリアと違い、いつもの平日な日本は、普段通り仕事の方も多いんでしょうか?
その分、クリスマスイブで盛り上がっちゃうのかな?
日本にいても、気分はまだオーストラリアな私たち、
「へッ、イブがどうした」
なんて意気込んでみたりして、昨晩は何のイベントもなくいたって普通に。。。
そしてクリスマス本番の今日!
やはり、これと言って何ら盛り上がりもなく、通常営業のお仕事です、、、
今頃、オーストラリアでテーブルに並べられているであろう、ビッグで豪華なクリスマスランチを思い浮かべながら、、、
さて、前置きが長くなりました。
本日、とてもクリスマスなブラックオパールを出品しました。
何がクリスマスかって?
上の写真、見てください。
赤と緑。
これってクリスマスカラーじゃありません?
驚きは、このふたつの表情、実はひとつのブラックオパールのものなんです。
こんなグリーン、ブルーの表情と、
こんな赤をメインとしたマルチカラーな表情、
そう、“ リバーシブル ”とか” ダブルフェイス “とか呼ばれる、とっても希少なオパールです。
つまり、ひとつのオパールのそれぞれの面が、まったく違う表情を持つ、個性的な逸品なんです。
これまでも、リバーシブルはいくつかご紹介してきましたが、ここまで色や表情の違うものは本当に珍しいものです。
横から見ると、黒いポッチ(母岩)を挟んで、それぞれ色の違うオパール層を見ることができます。
赤系の色合いとグリーン系の色合い
その色の違いは、オパール内に並んでいるケイ素団子の大きさや並び具合の違いから生まれます。
このオパールのそれぞれのオパールは、まったく違う内部構造を持っているはず。
そしてそのことは、それぞれのオパールができる過程、環境に差があったということです。
まったく同じ時代ではなく、おそらく数百万年、ひょっとしたら数千万年のタイムラグがあるのかも?
そんな自然が生み出す “ 偶然 ” の美しさ、そして驚きを、あらためて感じさせてくれる、とっても貴重な地球の歴史でもあります。
是非、ご覧になってみてください!
素敵なクリスマスをお過ごしください。
↓