今年もこの季節、満開の時期を迎えることができました。
一年を無事に過ごすことができたことに、そして多くの出会い、めぐり逢いにあらためて感謝する時です。
桜だけでなく、通りは色にあふれる季節。
“花粉が、、、”
そんな方もいらっしゃるでしょう。
お察しします。
あんまり外に出たくない、そんな時は、色あふれるオパールたちをご覧ください。
オーストラリアからやって来たばかりのオパールたち
その中から15点、ルースを本日出品しました。
こちら(https://bit.ly/opal-20220330)からご覧ください。
色とりどりなオパールを持って、皆さんの街へ参ります。
今週末のさいたまマルシェから、岡山、福岡、そして大阪へと
ミネラルショーに出展します。
お近くの方、是非足を運んでみてください。
新着ルース100点以上はもちろん、サイト上ではあまりご紹介していないオパールやジュエリーを、直接手に取って見ていただけるチャンスです!
詳しくは、出展情報(https://www.gemstory.com/exhibi.html)よりご確認ください。
お目に掛かれますこと、楽しみにしております。
素敵な春の日をお過ごしください。
↓
はじめまして。
東京在住で宝石の楽しさに目覚めたエリと申します。
昨日、出掛けた山梨観光地で、エチオピア産のオパールのカボションカットネックレスを購入しました。サイズは1、8カラットです。
美しさに魅せられての衝動買いだったのですが、帰宅後に色々調べてみると、変色したり割れたりしやすいことを知りました。
購入したお店のオーナーは、乾燥に弱いので保管する際は器に水をいれたものと一緒に置いておいてください、とだけ言っていましたが、本当でしょうか。
またはこちらでご紹介のある様に、パールと同じように、ただ着用後に布で拭いて普通にしまって置くだけでも大丈夫なのでしょうか。
せっかく購入したので、このままの美しい状態で長く保持したいと強く願っています。
お手数とは存じますが、どうかアドバイスをお願い申し上げます。
どうぞ宜しくお願い致します。
エリさま
このたびは弊社をご利用いただき、誠にありがとうございます。
エチオピア産オパールの多くは、空気中の湿度によりオパールの重さが変化するくらい、水分を吸い込む性質を持っています。
そのため、色合いが変化してしまったり、極度の乾燥で割れてしまうこともあります。
ですが、その程度は、それぞれのオパールにより違いますので、一概に最適なお手入れ方法や保管方法をお伝えすることはできません。
私の経験からお話をさせていただきますと、直射日光下や暖房器具のそばに長時間放置するなど、極端な環境に置かない限り、日本のようにある程度の湿度のあるところであればあまり神経質に考える必要はないと思います。
「保管する際は器に水を入れたものと一緒に置く」必要はないと思いますが、身に着けて汗が付いたような場合や、何らかの水分が付いてしまったような場合は、必ず柔らかい布等で拭くことは忘れずにしてあげてください。
「エチオピアオパールの変色・退色を防ぐ方法 。。。」
コーティング剤で保護してあげる方法もありますので、こちらも参考にしてください。